記事内に広告が含まれています。

「たいやきやゆい(現在:甘味ゆい)」@東京都国立市 さつま芋やかぼちゃなどのお野菜かき氷も美味しいです

20150919「たいやきやゆい(現在:甘味ゆい)」@東京都国立市 かき氷

訪問日

2015年9月19日

※金額、メニュー、予約方法など記載の物は全て訪問日当時のものであり、
 変更などある可能性もありますのでご確認の上お出かけください

このお店は今後も通いたいお店のため、約9年前に2回目に行った時の記事を掲載いたします

現在は「甘味ゆい」という名前で営業されており、
当時は行列のできるお店でしたが、住宅街なこともあってか、
整理券システムになった後に、電話予約システムに変更されました

今でも大人気のお店です

20150919「たいやきやゆい(現在:甘味ゆい)」@東京都国立市

訪問場所「たいやきやゆい(現在:甘味ゆい)」

住所 東京都 国立市 西2-19-12

最寄り駅 JR中央線国立駅南口より徒歩約20分

電話番号 080-8496-3396

営業時間 水曜ー土曜 12時~17時30分(L.O.17時)

定休日 日曜. 月曜. 火曜

X https://twitter.com/yuikanmi

予約は当日分をその日の午前10時より電話で受け付けているようです

メニュー

9年前の画像なので見にくくて申し訳ありません

20150919「たいやきやゆい(現在:甘味ゆい)」@東京都国立市

現在のメニューとだいぶ異なるため懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか?

初めて行った時からそう日数は経っていなかったものの
メインメニューは同じとはいえ、
下の方のメニューががらりと変わっていることに驚きました

店員さんにオススメを聞いたら、
洋梨が季節ものなのでオススメ、
後はさつま芋が毎日出ているものではなく、私は好きです!
とおっしゃっていて、他にもオススメしたいものがありすぎて・・・とのことだったので
一番思い入れが強そうなものにしてみました。

食べたもの「さつま芋(香川)」

20150919「たいやきやゆい(現在:甘味ゆい)」@東京都国立市

さつま芋(香川) 760円

引用:たいやきやゆいメニュー
20150919「たいやきやゆい(現在:甘味ゆい)」@東京都国立市

氷のふわふわ加減、柔らかさがよくわかります。
そして軽い!

上にはクリームというよりペーストといった方が近いさつまいもが乗っています。
ものすごく甘いです。そして美味しい。
サツマイモ本来の甘さだなあと秋を実感しながら食べました。

その上にアーモンドがスライスしたものや砕いたものが乗っていて、
カリカリ食感を楽しめます
とっても香ばしいです。

下には練乳が入っているのでしょうか?
少し甘いのですがさつま芋の方がかなり甘いのであまりわからず。

上にかかっているものが足りないかなー?と食べ始めは思っていたのですが
逆に余るくらいでした。

食べたもの「かぼちゃ(北海道)」

20150919「たいやきやゆい(現在:甘味ゆい)」@東京都国立市

かぼちゃ(北海道) 760円

引用:たいやきやゆいメニュー
20150919「たいやきやゆい(現在:甘味ゆい)」@東京都国立市

1つ目のかき氷を食べている最中に
他の席で、ものすごく黄色いものがかかっているかき氷が出てくるのを見かけ・・・
耳を澄ましてメニュー名を聞いてみたら、これだったので真似してみました

この当時、このようなかき氷はとても珍しく
とてもテンションが上がったのを覚えています

食べると濃厚で甘~い!

少しほろ苦い皮の部分の味も感じられて、美味しくてこちらも最高です

20150919「たいやきやゆい(現在:甘味ゆい)」@東京都国立市

上にカボチャの種が乗っています。
これがカリカリしていてクセのある味。
炒ってあるのかな?と思うほど香ばしく
手を加えることでそのものよりも自然な味がしているように感じました

中にピンク色の部分があり
まるで本物のかぼちゃを食べているような錯覚に陥ります。

20150919「たいやきやゆい(現在:甘味ゆい)」@東京都国立市

こんな感じです。

こちらも下に練乳が入っているようでした。

20150919「たいやきやゆい(現在:甘味ゆい)」@東京都国立市

このお店は、かき氷と一緒にほうじ茶を出してくれます。
あたたかくて、ほっこりとします。
冷たいかき氷の後に、かなり嬉しいサービスです。

さすがにかき氷を2つ食べたらお腹がパンパンになりました。

この日もとても美味しかったです

ご馳走様です

実は私、大の「かき氷好き」で、自宅でも手動のかき氷機で作って食べるほどなのですが
いつか「業務用」の機械が欲しいなあとまで思っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました