記事内に広告が含まれています。

「ナクレ(nacree)」@宮城県仙台市 結婚記念日のお祝いランチコース

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い 洋食

訪問日

2024年4月20日

※金額、メニュー、予約方法など記載の物は全て訪問日当時のものであり、
 変更などある可能性もありますのでご確認の上お出かけください

訪問場所「nacree(ナクレ)」

住所 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目1-1 藤崎ファーストタワー館 4F

最寄り駅 仙台市地下鉄東西線「青葉通一番町駅」

電話番号 022-748-7115

営業時間 Déjeuner 12:00-12:30 (最終入店 15:00 close)
     Dîner   18:00-18:30 (最終入店 22:30 close)

定休日 水曜日中心に他不定休(ホームページに記載有)

ホームページ https://nacree.jp/

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

「ミシュランガイド」、「ゴエミヨ」など多数掲載されている名店

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

仙台駅からのアーケードを歩いて行くと背の高い「みずほ銀行」のビルが見えます
その隣に「藤崎百貨店」の「藤崎ファーストタワー」があります
この4階にお店があります

メニュー

この日のメニューです

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

AOMORI 槍烏賊

AKIU 椎茸

MIYAZAKI 鰆

SENDAI 仙台牛

KYOTO UJI ほうじ茶

引用:ナクレ(nacree)メニュー

素材と産地のみのシンプルなメニュー

鳥のペーパーウェイトもかわいいです

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

ドリンクメニュー

お店のインテリア

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

中に通されると、4組だけしか入れないスペースが出てきました

私の好きな色合いの店内

ブルーがかった壁紙に紫っぽい椅子の色

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

アルコールランプも素敵です

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

登場したおしぼりに驚いたのですが、「ナクレ」のキャラクターなんだそうです!
かわいすぎます

食べたもの「ドリンク」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

エルダーフラワーとスパイス 950円

奥会津 天然炭酸水 1600円

引用:nacreeメニュー

ノンアルコールで乾杯しました
お酒の弱い私は嬉しい!

エルダーフラワーとスパイス

私のオーダーです
カルダモン、クローブが使われていて、大好きなスパイシーさが出ています
エルダーフラワーが華やかで、少しソーダが効いています
とても美味しかったな

奥会津 天然炭酸水

夫のオーダーです
確か塩釜にある「シェヌー」でものすごく気に入って、
ネットで大量購入していた炭酸水

一口もらって私も思い出すくらいの味でした

結構炭酸強めで食事に合いそうです

食べたもの「松島産の牡蠣」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

58度で24時間低温調理したとお話しされていたかと思います
ビネガー、ライム、セグレットなどでソースができているとか
その大きさにまずは驚きました

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

一口目
じっくり火を通したのがわかる柔らかさ
その柔らかさに出汁のような汁気が染み込んでいてシンプルに牡蠣を味わえます

二口目
酸味がかなり効いててさっぱり、爽やか
下の方にソースがあり、それが出てきて、違った味を堪能できます

食べたもの「青森県産ヤリイカ」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

イカそうめんのような見た目の「ヤリイカ」
その下に「甘海老のタルタル」
さらに下に「春菊ソース」
「マリーゴールド」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

食べるとヌメヌメ
しかし臭みとかはゼロです

とっても美味しいイカと甘海老を食べると
やはり東北は美味しいものが多いなあと感じます

とても爽やかで、洗練された上品な味
「フレンチだけど軽くていいね」と夫と話していました

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

よく考えたら、タルタルの甘エビなんて初めてです

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

ソースは想像以上に春菊の味が濃厚で驚くほど
とても攻めていて、それがとても好きです
とにかく、爽やか

魚介そのものも美味しいので、美味しくなりますよね

食べたもの「ホタルイカを湯葉のシートで巻いたもの」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

こちらも洗練された上品な味

ムチムチしているホタルイカが
上品な湯葉と塩気にとても合います

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

大きめの一口でいただきましたが、かなり頬張りました

食べたもの「パンドカンパーニュ」、「バゲット」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

パンはこの状態を見せていただき、
「食べられそうなら、どちらも少しづつ持ってきますよ」
と言ってくださったので、そうしていただくことにしました

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

奥が「バゲット」
手前が「パンドカンパーニュ」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

バゲット

酸味のある香りのバゲット
持つと柔らかいです
食べると全く酸味なく、柔らかくとても美味しいです
粉の味がわかりそうでシンプル
バゲットの固さが好きな方は物足りないかもしれませんが、私はあの固さがあまり好きではないのでこちらの方が好みでした

バンドカンパーニュ

こちらも酸味のある香りだけど
食べると全然酸味がなくてモチモチ
食べれば食べるほどクセになり、
私も夫も完全にこちらの方が好みで手が止まらなくなりました
食べ進めると酸味が出てきますが、それが絶妙な酸味でさらに食べたくなります

食べたもの「宮城県秋保産の椎茸のロースト」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

フライパンの後オーブン
マッシュルームの生スライス
セップパウダー(ポルチーニパウダーのこと)
トリュフの泡
パルミジャーノレッジャーノのチーズ
タラの芽、うど

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

肉厚な椎茸そのものの食感と椎茸エキスがもうご馳走です

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

そこに生のマッシュルームのしっかりめの食感

グリーンピースのような爽やかさと豆感を感じ、そしてやはりとても上品です
しかし豆は入っていません
なぜこんな味と食感なのかとても不思議です

このソース部分
黄色い部分がチーズが濃厚でとても美味しく
ここだけ少し味が濃くなるのですが
もう少し食べたいなという所でなくなるのが上手

かなり食べごたえのある椎茸でした

食べたもの「鰆」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

レアめの火入れ具合
ふきのとう、アンチョビ、ニンニクのソース
バジル中心のオイルがさらに下にあります

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

上にも下にもソースがあり、レア感が伝わり、見た目から美味しそうです

塩気が絶妙で、レア感も絶妙
柔らかくでもムッチムチしたしっかりしたお魚の身
蕗のとうがまたダイレクトな味が出ていて、かなり爽やかさを出しています
お魚の皮がとても嬉しい
パリパリで香ばしいです

食べたもの「仙台牛」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

この日は私の大好きな部位「トモサンカク」を使用していたそうです

フライパンで焼き目をつけてから
高温のオーブン出したら入れたり1時間以上して火入れをしているそう

山芋
茗荷
紫蘇の香り

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

とてもキレイなお肉の断面
噛めば噛むほど甘味が出てきて、塩気が甘味を引き立ててます
こんなちょうどいいレア加減があるのですね
なんて美味しいんだろう

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

下に敷いてある山芋は炭の味がしてホックホク、さらにネバネバもします
表面のソースがねっとりしていてそれも美味しいです

茗荷のピクルスはとても上品
甘いけど甘すぎず美味しい
真似したいです

食べたもの「小さなデセール」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

ショコラムース
バナナアイス
生キャラメルソース

メニューにないデセールがとても嬉しいです

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

一口目
バナナがすごい!
濃厚なねっとりしたバナナの味をはっきりと感じられます

バナナの後にショコラがすごい!
バナナの温度が低くて、他が少し高めなのでゆるゆる
その加減も絶妙です

そこから香ばしいキャラメルが出てきました

いただいたもの「結婚記念日お祝いプレート」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

なんとここで!
結婚記念日のお祝いプレートを出してくださいました!
どうもありがとうございます

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

素敵な器にぴったりの細い英字で書かれた、まるで初めから書かれていたかのようなメッセージ

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

天使のいちご

2人で1つづつ分けてくださいねと嬉しい演出

とてもいい香りです
あっさりしつつ、ほんのり甘く

やはり白いちごは特別感ありとても嬉しいです

食べたもの「ほうじ茶のアイス」、「冷たいカプチーノ」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

2つのデセール
とても嬉しいです

食べたもの「ほうじ茶のアイス」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

ほうじ茶のアイス
求肥
白餡

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

ほうじ茶香ばしいけど、香ばしすぎない上品さがあります
求肥のもっちもち食感がとても良く
白餡の舌触り、甘みがまたいいですね
幸せなバランスのスイーツでした

食べたもの「冷たいカプチーノ」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

エスプレッソグラニテ
キャラメル
アーモンドの泡

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

こちらは驚きのスイーツ

下からかき氷が出てきました
よく考えたら「グラニテ」と言われたので当然なのですが
見た目「グラニテ」が出てくる感じではなさそうに見えたので驚きました
ちなみに私は「かき氷好き」です

苦味のあるエスプレッソ
冷たいのでするっと入ります

泡でクリーミーさもプラスされます

もう少しでかき氷シーズンだなあと楽しみになりました

食べたもの「食後の飲み物」と「小菓子」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

これが出てきた瞬間に「南部鉄器」で出てくるなと思いました

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い
 

当たりました!
「岩手県産」の「南部鉄器」

食べたもの「マドレーヌ」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

「栗の花のハチミツ」を使用しているそう

マドレーヌのために温めてある器に驚きました

木の実の香りがするマドレーヌ
「栗の花じゃない?」と夫に言われて、確かにそういえば最初にそう言われたのを思い出しました

正直、今まで食べてきた「マドレーヌ」と全然別物
かなり小さめのマドレーヌはしっとりではなく、カリカリサクサクしていて食べるととても華やか
ハチミツメインのこんなマドレーヌは初めてで、とても感動しました
オープン以来出していると言うだけあり、とても美味しく
オンラインストアに売っていたら買いたいと思うほど美味しかったです

食べたもの「ハーブティー ミントとレモングラス」

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

すっきりと目が覚めるようなハーブティー

こちらもまた買いたいくらい美味しいハーブティーでした

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

南部鉄器のこの金色になった部分がとても好みで
この色味も素敵だなあと感じました

この日のコーディネート

20240420 ナクレ@宮城県仙台市 結婚記念日お祝い

BEAUTY&YOUTH UNITEDARROWS のピンクのワンピース
ロエベの黒トートバッグ
ファリエロサルティのレースピンクグレーストール
モードエジャコモの黒ショートブーツ

大満足の「ナクレ」

とても素敵な結婚記念日になりました。

どうもありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました