記事内に広告が含まれています。

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町 カフェ

訪問日

2024年4月14日

※金額、メニュー、予約方法など記載の物は全て訪問日当時のものであり、
 変更などある可能性もありますのでご確認の上お出かけください

訪問場所「le Roman(ロマン)」

住所 宮城県宮城郡松島町松島犬田10-174 西行戻しの松公園パノラマハウス2階

最寄り駅 JR仙石線「松島海岸駅」から徒歩25分

Facebook https://www.facebook.com/cafeloin/?locale=ja_JP

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

2024年は桜の開花がかなり遅くなった年

仙台では開花宣言が出てから、満開になるまでの日数が10日以上かかり、十何年ぶりとの報道がされていました

松島は仙台よりもさらに遅かったようで、行く前日に「西行戻しの松公園」は七分咲きということでした

「松島海岸駅」から歩いて上ると、下の方は散り始め?

おかしいなあと思っていたら、公園に近づくにつれ満開に
上の写真は「ロマン」の周りですが満開のとても素敵な景色を観ることができました

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

オープン時間は11時
1時間前の10時に到着したのですが、「ロマン」の入り口には桜を観るのはこちらからご自由にとの文字が記載されていました

そちらに行くとたくさんの人

オープン前の店内ではテレビの撮影でしょうか?
松島の方に向かって撮影していました

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

「桜の海」の向こうに「本当の海」があって、さらにその向こうに「松島」が見える

もう夢のような景色です

いい時に来たなあ

桜の季節に来たいなあと思っていたのですが、
1年目は引っ越して来た時にはもうほぼ満開
2年目は仙台にいなくて行けず
今年やっと行くことができました

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

上の展望台の方も今まで見たことのない数の人がたくさんいましたが、
10時20分くらいになると「ロマン」の前に行列ができ始めました

並び始めたら6組目

10時半には行列がさらに倍くらいの長さになり、11時少し前には何巡目で入れるかしら?くらい並んでいました

待ち時間結構長いので、早く来ておいて良かったです

オープンすると、案の定窓際から埋まっていきましたが、私たちが最後の窓際の席
とても運が良かったです

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

メニュー

この日のメニューです

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

この前に公園内のキッチンカーでハンバーガーを1つ分け合って食べたのでスイーツとドリンクのみにしました

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

夫はそんなに食べたくないのに「チーズケーキ」にしようとするので、
結構強引に私の食べたいもの2つにしてもらいました。

食べたもの「ジンジャーエール(辛口)」

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

ジンジャーエール(辛口) Ginger ale 500円

アイスコーヒー Iced coffee 600円

引用:le Romanメニュー

「松島海岸駅」から歩いて上ってきたら、汗だくだくになったのですが
さらに行列に並んでいる間に直射日光でもっと暑くなり、ジンジャーエールの辛口がとても飲みたくなしました

この「ウィルキンソン」は衝撃的に生姜がきいていて大好きです
一気に爽快になりました

夫はこのお店では「コーヒー」と決めているようで、「アイスコーヒー」にしていました

食べたもの「いちじくのパフェ」

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

いちじくのパフェ Fig parfait 820円

引用:le Romanメニュー

これは通年メニューだと思います

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

ソフトクリームはミルキーでかなり甘めです
シンプルに美味しいです
ソフトクリームにイチジクのシロップがかかってる所がまた好きです

このパフェはソフトクリームよりも、イチジクそのものが私は好み

とっても妖艶で、プチプチしていて美味しすぎるコンポートです

このお店でスイーツを食べると作りたくなるのですが
またイチジクのコンポート作りたくなってしまいました。

食べたもの「ロマンのレモンタルト」

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

ロマンのレモンタルト Lemon tart 680円

引用:le Romanメニュー

こちらは季節限定メニューだと思います

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町


最近「柑橘」「レモン」「メレンゲ」の遭遇率が高い気がしますが、季節柄でしょうか

フォークを縦に入れて食べると、
ふわっとしたメレンゲの食感の中にバキッと強めのレモンの酸味が美味しいです
レモンがかなり強いです

下のタルト生地の上にレモンクリームが乗っているようで、
そのレモンクリームの酸味が相当強く美味しいです

メレンゲは中がふわっふわでよくこの形を保っておけるなあという感じですので
低温でじっくり焼いたのでしょうね
だからふわっふわなんだろうなあと思いました

「ロマンのタルトタタン」同様、やはりこれも作ってみたいと思ってしまいました

しかしその前に「メレンゲ」を作れるようにならないとダメですね。

美味しくて酸味強くて、少し暑くなってきた季節にピッタリでした

¥4,260 (2024/04/10 23:38時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

「満開の桜」の楽しみ方

私たちが座った席からの景色です

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

絶景!

右側の方に満開の桜がたくさんあり、それを観てらっしゃる方や
向こうの松島の方を向いてゆっくり座ってらっしゃる方がたくさんいます

青い空が気持ちいいです

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

店内から外を見ても見事な桜!

窓一杯桜です

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

外に出ると本当に間近に感じられます

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

これは「松島海岸駅」に向けて降りている途中

桜の花の中に「松島」を観ることができます

この日の私のコーディネート

お花見の日の私のコーディネートです

桜の満開日に行った「le Roman(ロマン)」@宮城県宮城郡松島町

別サイトで洋服など紹介予定ですが

BEARDSLEY(ビアズリー)リネン長袖ワンピース
サロンアダムエロぺのリネントートバッグ
ミネトンカのグレーの靴
ファリエロサルティのピンクグレーストール

かなり辛い道を歩く予定でしたので、歩きやすい靴で行きました

日本三景・松島を観れる特等席

「松島海岸駅」近くや、「観光船」で「日本三景」を堪能するのもとても良いのですが
このお店の窓際の席からの絶景もとても素敵です

窓際の席が空くまで待つ方もいらっしゃるほど。

宮城県に来たらぜひこの景色を見て欲しい
このお店の窓からの景色はそのくらいの景色です

ご馳走様です

コメント

タイトルとURLをコピーしました