記事内に広告が含まれています。

「和菓子まめいち」@宮城県仙台市 パフェを食べた後のテイクアウトスイーツ

「和菓子まめいち」@宮城県仙台市 パフェを食べた後のテイクアウトスイーツ 和菓子

訪問日

2024年4月2日

※金額、メニュー、予約方法など記載の物は全て訪問日当時のものであり、
 変更などある可能性もありますのでご確認の上お出かけください

パフェの記事はこちらをご覧ください

訪問場所「和菓子まめいち」

住所 宮城県仙台市青葉区春日町1-5 SKビル定禅寺2階A(仙台メディアテーク隣のビル)

最寄り駅 仙台市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」

電話番号 022-302-4720

営業時間 (販売)10時~17時
     (喫茶)月・火・土・日10時~17時
         水・金10時~19時
     (パフェのL.O.)16時半

定休日 木曜日

ホームページ http://wagashi-mameichi.com/

Instagram https://www.instagram.com/kiyomameco/?hl=ja

テイクアウトの創作和菓子はひと月替わり

イートインの寒天パフェはふた月替わり(奇数月に変更)です

4月の和菓子

4月に「仙台市博物館再開館」があるため、「仙台市博物館再開館祝菓子」として4種類の生菓子を販売していました

勝手にお祝いしちゃいましたと楽しそうにお話しされていた店員さん

いろいろ丁寧にご説明してくださり嬉しかったです

食べたもの「仙台市博物館再開館祝菓子「瑞の宙」」

瑞の宙 zui-no-sora

瑞々しく美しい宙から天子の現れる兆しあり
ほどなく鳳凰も、あの桐の木にやってきますよ
さあ楽しみですねえ

伊達政宗公の母・義姫
義姫はなかなか子宝に恵まれず藁にもすがる思いで
出羽三山の湯殿山にて子宝祈願。祈願をした長海上人
の眼に映った瑞の宙を表現しました
伊達カラーの紫色の宙はハーブバタフライピーにレモン
を絞って錦玉羹に、そして揺るぎのない繁栄の土台を
黒胡麻羊羹で、2層のハーモニーをお楽しみください

原材料:大手芒、黒胡麻、砂糖、レモン、バタフライピー、寒天/金箔

引用:和菓子まめいちメニュー
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_1311.jpg

(私調べ 1番大きい所 実寸値)直径4.5センチ、高さ3センチ

バタフライピーで出している自然なこの色がとても美しいです

色は仙台なので「伊達政宗」をイメージしているのだそう

食べると、黒胡麻がかなり濃厚です

このお店の寒天はパフェを食べた時も思いましたが、かなりしっかりめの食感

レモンで色を変えているので爽やかな味で黒胡麻の甘い羊羹部分にとても合います

またも美しい金箔と、透明で底が見えそうな紫の海のような色に魅了される和菓子です

食べたもの「仙台市博物館再開館祝菓子「仙遊観の眺 」」

仙遊観の眺 

良い夢が見たいというのは昔も今も変わりません
松竹梅鶴亀模様夜着を纏って眠りにつけば
誰でも行けるめでたいところ
政宗公がこの地を仙台とした謂れは、漢の文帝が
建造した壮大な宮殿の素晴らしさを讃え、中国の伝説の
宮殿になぞらえて詠んだ詩から命名したと言われています

鳳凰の背に乗って夢の中を飛んで行くと見えてくる
龍に守られた都・仙遊観をイメージしてみました

鉄分補給のプルーン入りこし餡のこなし製です

原材料:北海道小豆、大手芒、砂糖、ササニシキの米粉、羽二重粉、プルーン/金箔

引用:和菓子まめいちメニュー

(私調べ 1番大きい所 実寸値)直径4.5センチ、高さ4.5センチ

その美しさに思わず購入しました!
店員さんが着物をイメージしているとおっしゃっていた気がします
前の重ね部分が確かにと思いました

口の中でとろけるような和菓子特有の美味しい皮
少しモチモチしていますが
一口目から小豆の甘さが広がって
とても優しくとけていきます

中には驚きのプルーン
貧血になりがちな女性のためを思ってのことだそう
ねっとり濃厚でかなりのアクセントになっています
美味しいプルーン使ってくださっています

小さい頃から体質的にずーっと貧血持ちの私にはとても嬉しいです

大手芒というのが入っていますが「いんげんまめ」の一種のようです
確かに豆の皮のような食感が少し感じられます
豆好きにはとっても嬉しいです

食べたもの「和のパウンド レモンと大手芒の甘納豆」

和のパウンド レモンと大手芒の甘納豆

引用:和菓子まめいちメニュー

(私調べ 1番大きい所 実寸値)横7センチ、縦6センチ、高さ2センチ

レモンと大手芒にとても惹かれました
季節柄、爽やかなものが食べたくなるのでしょうか?

テイクアウトで少し日が経っているのにかなりしっとりとしていて感激しました

ほんの少しレモンの爽やかな香り
その上品な酸味がお店のイメージにとても合っています

大手芒がとても美味しそうだったのですが
そのしっかりした食べごたえにも大満足

大手芒と同じ場所にレモンピールが入っているから余計そう感じたのかもしれませんが
豆もかなりしっかりしているように感じました

とても上手な演出!

豆の優しい味と甘さ、それとレモンピールの華やかさがとても合いました。

普段、和菓子をあまり食べない私ですが、このお店は美味しくて、
お土産にもいいなあと思いました。

ぜひまた食べに行きたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました