記事内に広告が含まれています。

「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市 カフェ

訪問日

2024年3月4日

※金額、メニュー、予約方法など記載の物は全て訪問日当時のものであり、
 変更などある可能性もありますのでご確認の上お出かけください

訪問場所「satomikiln(サトミキルン)」

住所 宮城県仙台市青葉区台原6-13-5

最寄り駅 JR仙山線「東照宮駅」

駐車場 あり5台

営業時間 12時~22時
     ランチ:12時~14時半
     カフェ:12時~22時
     ギャラリー12時~18時半
     バー:18時~22時

定休日 水曜日

夜営業 金・土・日

公式サイト http://satomi-kiln.jp/

Instagram https://www.instagram.com/satomi_kiln/

「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

最寄り駅からはそんなに遠くはないのですが
私は自宅から1時間以上歩いて行きました

オープン10分前に到着したら、1番乗り!
しかし、「本日テイクアウト営業のみ」の札がありました

「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

Instagramをチェックしてから出向いた方が良さそうです
前日に更新されていました。

「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

駐車場も少しあり、車で来られている方もいらっしゃいましたが
オープン時には10組くらいいたように感じました。

イートインの「カレー」は食べられなかったのですが、
逆にそれで良かったのかも?と思う結果になりました

メニュー

「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

この日のメニューです

「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

ほうじ茶ミルク(3月限定) 330円
マカダミアンチョコ(マンスリースコーン) 360円
ホワイトチョコクランベリー 290円
プレーン 220円
塩キャラメル 330円

引用:satomikiln(サトミキルン)メニュー

「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

その場で食べたいくらいお腹が空いていたのですが
家まで我慢して食べました!

「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

4つ購入しました!

1つ1つご紹介いたします

食べたもの「スコーン ホワイトチョコクランベリー」

「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

ホワイトチョコクランベリー 290円

引用:satomikiln(サトミキルン)メニュー
「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

(私調べ 1番大きい所 実寸値)直径7センチ、高さ4.5センチ

大好きなザクザク食感のスコーンです

真ん中にホワイトチョコレートがほんの少しだけ入っているのですが
この少量が考えられているんだなと食べるとわかります

ホワイトチョコレートと聞くと、ものすごく甘いイメージなのですが
ほんの少しなのでアクセント程度
と思いきや、ねっとりとした練乳のような感じもありとても美味しいです

クランベリーの酸味もほんのりで、ホワイトチョコレートとのバランスが絶妙

粉がまた美味しいです

食べたもの「スコーン 塩キャラメル」

「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

塩キャラメル 330円

引用:satomikiln(サトミキルン)メニュー
「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

(私調べ 1番大きい所 実寸値)横8センチ、縦4センチ、高さ4センチ

断面を見た時は、チョコレート?と思ったのですが
食べるとほんの少しねっとりなキャラメルがまずきます。

と思ったら、その直後に塩が攻めてきました!
かなり強い塩気です!!!!!

この形でもザクザク食感は健在!
いや、こちらの方が見た目からもザクザクしていそうですね

この塩の攻め方すごいです。
どうやっているのかとても知りたくなります

と思っていたらザラメでしょうか?
この食感もまた計算されていますね。

食べたもの「スコーン マカダミアンチョコ」

「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

マカダミアンチョコ(マンスリースコーン) 360円

引用:satomikiln(サトミキルン)メニュー
「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

(私調べ 1番大きい所 実寸値)縦6センチ、横5.5センチ、高さ4センチ

リベイクしたらチョコレートがとろりとして、
最高な状態で食べることができました

実はこれを1番目に食べたのですが
生地が美味しすぎてビックリ!
ザクッザクッとする美味しすぎる生地に圧倒
されました

何層にもなってるのが、見ているだけでもわかるし、食べてもよくわかります

中にかなり大きめのマカダミアンナッツがそのまま入っていて
そのゴリゴリとした食感もとても良いです

食べたもの「スコーン ほうじ茶ミルク」

「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

ほうじ茶ミルク(3月限定) 330円

引用:satomikiln(サトミキルン)メニュー
「satomi kiln(サトミキルン)」@宮城県仙台市

(私調べ 1番大きい所 実寸値)直径7センチ、高さ4.5センチ

他のスコーンと比較すると柔らかめに感じました

そしてとってもほうじ茶が香ばしい
ほうじ茶の和の味がたまらないです

ザクッザクッとしない繊細な感じかと思いきや
ザクッザクッとする所もあったりと食感がいろいろ楽しめます

上の白い部分はほんのり甘くて優しい味

こんな和風のスコーン初めてで感動しました!

このお店のスコーンはどれを食べても満足度高く、
美味しすぎて遠いのですが絶対また買いに行きます!

そして美味しすぎて私も「スコーン」が作りたくなってしまいました。

あのザクザク食感の出し方を知りたいです

ご馳走様です

コメント

タイトルとURLをコピーしました