記事内に広告が含まれています。

「shiroku(シロク)」@宮城県仙台市 3月

「shiroku(シロク)」@宮城県仙台市 3月 カフェ

訪問日

2024年3月18日

※金額、メニュー、予約方法など記載の物は全て訪問日当時のものであり、
 変更などある可能性もありますのでご確認の上お出かけください

「shiroku(シロク)」@宮城県仙台市

訪問場所「shiroku(シロク)」

完全予約制住所非公開のお店

予約はInstagramのDMのみで行っており
毎週木曜日0時~22時に翌週1週間分の予約を受け付けています
営業日はInstagramでご確認ください

Instagram

「デザートプレート」と「ワンドリンク」の注文が必須で
「軽食」は予約時点でありなしを決めることができま
(シェアや持ち込みは不可)

写真撮影の決まりもあり、
入口のお店の看板は周りが映らないように。
飲み物、お花、インテリアだけなどの写真はNG
各皿手元のみ2枚までの撮影が可能です

「shiroku(シロク)」@宮城県仙台市 3月

店内の写真は撮れませんが、
とても素敵でゆったりした空間でした

住所非公開で撮影ルールが厳しいのは、
物件オーナーの方が普段は住んでいるからなのだそうで
そこは守りましょう

食べたもの「軽食 ミートローフ」

「軽食」は「完全予約制」です

予約時に軽食有無を聞かれます

今回は2回目でしたが、1回目とても美味しかったので、少しの迷いもなく「あり」にいたしました

「shiroku(シロク)」@宮城県仙台市 3月

ミートローフ Pain de viande 900円

2段階の火入れでしっとりふわふわに仕上げました
お肉の旨みがギュっと詰まったジューシーな一皿です

引用:shirokuインスタグラム
「shiroku(シロク)」@宮城県仙台市 3月

まさかのご飯が登場して驚きました!

国産の牛肉、豚肉を使用しているそう

ミートローフは周りがベーコン

運ばれてきた時からとってもいい香り

フワッフワとおっしゃっていた通り、中のお肉柔らかーい

そして、ベーコンとっても香ばしいです

こんなふわっふわに作るのはさすが!すごい技術だなあ

少しチーズのような、クセのあるお肉のような味もして好み
マスタードで味変もまたいいです

ご飯は少し柔らかめで食べやすい

付け合わせは「新じゃがのグラタン
これがまた最高!

甘ーい
柔らかーい
ほっくり

この中に使われているクリームがかなーり美味しいと思われます

ご飯なので、お腹いっぱいにならないかしら?と思いましたが
ちゃんと考えられていますね
この時点ではまだ入るぞというお腹でした

食べたもの「本日のプレート」

「shiroku(シロク)」@宮城県仙台市 3月

本日のプレート L’ assiette du jour 1600円

ガトーフレーズ Gateau fraise

みんな大好き!定番のイチゴのショートケーキ
シンプルだからこそ、よりこだわって丁寧にお作りします

フロマージュ Fromages

フロマージュブランのなめらかなチーズムースに
赤いベリーのソースを忍ばせたチーズケーキ

引用:shirokuインスタグラム
「shiroku(シロク)」@宮城県仙台市 3月

まずは「ガトーフレーズ」からいただきました

右側の苺のショートケーキです!

間に挟んでいるのは宮城県産とちおとめ
中の色も赤く断面がきれいなので選んだのだそうです

上は宮城県産紅ほっぺ
北海道産低脂肪の生クリームを心がけてシンプルに作ったそうです

まず登場して大きくてビックリ!

6号を8カットしてるそうです

Instagramに大きいとは書いてありましたが、想像以上でした!

口の中に入れる直前にイチゴの香りが華やかに広がります
入れた瞬間苺園!

きめ細かいスポンジはさすが!
ここ重要ですね

生クリームもそんなに甘くないわけでなく、ふわふわできちんと美味しいです

中の苺の酸味のバランスもいいなあ
しっかりした実なのがよくわかります

上の苺は酸味がしっかりありつつジューシー

宮城県の苺って美味しいんだなあと感じました

次にいただいたのは「アンジュブラン
Instagramでは「フロマージュ」と書いてある箇所と「アンジュブラン」と書いてある箇所がありましたので
「アンジュブラン」の箇所もご紹介いたします

アンジュブラン

フロマージュブランという、なめらかでコクのあるヨーグルトに似たフレッシュチーズを使ったムースです
食べすすめると中からはフランボワーズとグロゼイユ(赤スグリ)の真っ赤なソースがとろり

中心部の底の生地にはビスキュイジョコンド(アーモンド風味豊かなしっとりした生地)。
キルシュ(サクランボのお酒)で香り付けしたシロップがふんわり香ります

春も近づいてきたので、軽い口当たりを意識してお作りした一品です

引用:shirokuインスタグラム

左側のチーズケーキ

春も近いのでさっぱりと
中にあかすぐりとフランボワーズのソース
ゼラチン控えめで作られたとおっしゃっていました

ヨーグルトのようなフロマージュブラン
スプーンでとのこと
とても崩れやすく繊細なんだそうです

おお、柔らかく穏やかな酸味がとても美味しい

アーモンドの食感もすごくいいアクセントです

リキュール少し入ってるかな?
それともフルーツソースかな?
フランボワーズの食感がしっかりわかる華やかなソース
真似したい
絶対できなそうだけど
何度か食べてやはりフルーツソースにリキュールが入ってると思う結論に至りました
(説明文に書いてあることに帰宅後気づきました)

うーん、食べるほどに美味しい
美味しい!
うんうん、頷きながら美味しい美味しいと食べました

ブルーベリーのジューシーさしっかりさもさすが!
フルーツの選び方にもこだわりを感じます

ドリンクは
ミントミルクティー 600円
にしました

今回も前回同様、ミルクとミントは合うのだろうか?と疑問に思いながらオーダーさせていただいたのですが
とても爽快なのに不思議とミルクと合いました

前回飲んだラベンダーとローズにミルクも合うのかな?と思いましたが、
さすがですねー。

やはりとても幸せすぎるお店で大満足でした

帰省の都合上、5月は行けないかもなので、4月は絶対にまた行きたいと思っております

ご馳走様です

コメント

タイトルとURLをコピーしました