記事内に広告が含まれています。

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@宮城県仙台市

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台 和菓子

訪問日

2024年4月2日

この日に仙台の桜開花宣言が出ました

※金額、メニュー、予約方法など記載の物は全て訪問日当時のものであり、
 変更などある可能性もありますのでご確認の上お出かけください

訪問場所「和菓子まめいち」

住所 宮城県仙台市青葉区春日町1-5 SKビル定禅寺2階A(仙台メディアテーク隣のビル)

最寄り駅 仙台市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」

電話番号 022-302-4720

営業時間 (販売)10時~17時
     (喫茶)月・火・土・日10時~17時
         水・金10時~19時
     (パフェのL.O.)16時半

定休日 木曜日

ホームページ http://wagashi-mameichi.com/

Instagram https://www.instagram.com/kiyomameco/?hl=ja

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

テイクアウトの創作和菓子はひと月替わり

イートインの寒天パフェはふた月替わり(奇数月に変更)です

メニュー

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

「ぜんざい」とても好きなので、こちらのメニューにも惹かれました

また、和菓子もとても美しく1つ1つ説明してくださったので迷いましたが、食べるものを決めていたので今日は断念しました

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

今回はこちらのパフェをいただきました

食べたもの「季節の寒天パフェ 菓銘「木花咲耶姫と磐長姫」」

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

季節の寒天パフェ 菓銘「木花咲耶姫と磐長姫」 1980円

キセツさんの桜ジェラート
桜の花のフルフル寒天
甘酒ヨーグルトムース
とろ~りつぶあん
コリコリ寒天
黒蜜
グレープフルーツ

引用:和菓子まめいちメニュー
桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

上に刺さってるのは「うるい」だそう

2つの手で祈っているイメージとおっしゃっていた気がします
間違えていたらすみません

生だと苦手な方もいらっしゃるとのことで、よけておくお皿が用意されています

私は天ぷらでしか食べたことがないので、最初に食べてみることにしました

シャキシャキでとても美味しい
苦味はまったくなくバリバリ食べられます
豆っぽい味がする気がします

今度買ってサラダに入れようかと思うくらい美味しかったのですが、このお店で食べるから美味しいのか判断が難しいです。

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

モジャモジャのやつにいきましょう

これも「寒天」ですよね?

先に飛び出てるのだけ食べましたが、やはりこれだけで食べるものではない気がしました

パフェグラスの中で混ぜる方が美味しいと感じました

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

桜の塩がかなりかかってて塩気がガツンときます
これはすぐ下のジェラートのトッピングなのかもしれません

周りにはいい油で揚げてるなあという「あられ
これを次に出てくるジェラートと食べるととても相性がいいです
確かにお煎餅は塩気と言い、食感といいパフェと相性の良いスイーツですね!

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

キセツさんの桜ジェラート

パティスリーグラスキセツさんのジェラート美味しいですからね。
私も大好きで何度かテイクアウトしていますので、今度紹介いたします

このお店からそんなに遠くない所にお店があります

しかし、このフレーバーは食べたことないです

上の桜パウダーの塩気が強くて桜気分!
パリパリの寒天との相性もやはりとてもいいです

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

周りの寒天に桜の花びらが入っていてとてもステキ!
これが「桜の花のフルフル寒天」ですね
結構しっかりめの寒天がとても美味しいです

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

下の方からサクサクしたものが出てきたような気がします
それに柑橘のような味も・・・。

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

右側の白い部分「甘酒ヨーグルトムース」ですね
これも結構しっかりめの食感があります

名前の通りとろ〜りした「とろ〜りつぶあん」との相性もとてもいいです

食べていると下から出てくるオレンジ色のものは「グレープフルーツ」でした
フルーティさがプラスされ美味しい!
さらに下にもりっとグレープフルーツそのものも入っていました
コンポートされているようで真似したい味でした
本当に酸味がアクセントになり美味しい

この辺でもやはり上のサクサク寒天が合います

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

1番下にいわゆる寒天が出てきました
これが「コリコリ寒天」でしょうか?

そこに「黒蜜」も!

和菓子をかなり満喫できます。

なんだかサクサクするマカロンの皮の破片みたいな食感もしたような気がしますが気のせいかな?

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

富士山の白湯

いいですねー。
ジェラートとの白湯かなり好きです。

「ジェラーティブリオ」さんもいつも出してくださるので。

とてもほっこりした気持ちになれる身体に優しく美味しいパフェでした

お店のインテリア

桜の開花日に桜のパフェをいただきました「和菓子まめいち」@仙台

運良く入った時は他にお客さんがおらず、この写真が撮れました

定禅寺通りが目の前にあり、「光のページェント」開催時には素敵な景色が観れそうです
普段から定禅寺通りの景色はとても素敵なのでいいですね

左側にはテイクアウトもできる今月の和菓子などなど販売されていて、イートインができるものもあります
私はテイクアウトもしましたので、食べましたら記事にしたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました