訪問日
2026年4月12日
※金額、メニュー、予約方法など記載の物は全て訪問日当時のものであり、
変更などある可能性もありますのでご確認の上お出かけください
訪問場所「スタジヲもみの木」
お店の情報はこちら
鹿児島天文館近くの「中央公園」では
4月に「アースデイかごしま」という
イベントが行われています
引っ越して来た直後は
偶然通りかかって知ったのですが
このイベントに大好きな
スタジヲもみの木さんが出店しているので
今年は早めに買いに出かけました

メニュー
この日のメニューです

アップルパイや
スクエアケーキなど

タルトやケーキもあります

いつものキッシュは
ポテトももちろんありました

いつものおいしいクッキー

スコーンを始めて見た気がしましたが
気のせいかな?
またまたたくさん買ってしまいました
1つ1つご紹介いたします
玄米キッシュ

玄米キッシュ 400円
なたね油とくるみが入った
さっぱり味のクラフトの上に
玄米と野菜の入った具をつめて
チーズをのせて焼きました
玄米は自家製無農薬米です
ほんのりした生地の甘味と
玄米ご飯の相性が本当にいいんです!
胡麻にひじき。しめじ
チーズの量もわかるかわからないかくらいが
絶妙で美味しい
ゴボウ、ニンジン
敢えて味を濃いめにしてるのも
すごく好きだと夫
実はポテトキッシュも売ってて
夫は初め当然のように
そちらにしていたのですが
私が食べてる玄米キッシュを
少し食べたら
断然こちら派になりました
ポテトキッシュ派の人は
ぜひ一度お試しを
ピーカンナッツのキャラメルスコーン&プレーンスコーン

プレーンスコーン 200円
スコーンを売ってるのを
初めて見たのでどちらもお買い上げ!
実寸で直径6センチ
なんだかもみの木さんのものは
自然なやさしい味がするんですよね
小麦粉の違いでしょうか?
友達からもらった
紅茶のコンフィチュールをプラスしても
美味しくいただけました
左側は
ピーカンナッツのキャラメルスコーン 250円
ピーカンナッツとバタースカッチの
リキュールの入ったスコーンです
甘くてとろりとした蜜のようなソースが
アクセント
リキュールだったとは驚きました
お酒感はわからなかったなあ
それがいいですね
アップルパイ

アップルパイ 600円
長野の高橋果樹園さんの
減農薬のりんごがぎっしり
入っています
実寸で横12センチ、縦9センチ、高さ4.2センチ
この模様の美しさと
重さ、ぎっしり加減は
いつもすごいなと思います
噛みごたえのある生地
それだけでボリューミーなのに
りんごがさらにボリューミーで
口いっぱいにりんごの妖艶な味
なんでりんごって煮ると
妖艶な味になるんですかね?
くったりとしたりんごは
本気で美味しいんです
もみの木さんでアップルパイがあると
ついつい買ってしまいます
ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ 400円
北海道産のクリームチーズに
ラム酒漬けのドライフルーツが
入っています
実寸で横8.5センチ、縦7センチ、高さ2.5センチ
ラム酒のはんのりきいた大人のチーズケーキ
ん?
少し日をおいたほうが美味しいかも?
レーズンも入っていて
クニャッとしたり
チーズケーキ独特の爽やかさや
クリーミーさもよく出ていて
美味しいです
ブルーベリーチーズケーキ

ブルーベリーチーズケーキ 400円
北海道産のクリームチーズに
自家製オーガニックのブルーベリーが
のせてあります
実寸で実寸で横8.5センチ、縦6.5センチ、高さ2.5センチ
こちらも賞味期限当日
当日の方がいいのかしら?
ねっとりして美味しい!
実はこのケーキがこのお店の
めちゃくちゃ好きなスイーツ
ブルーベリーの酸味も
ほどよく効いてて
自家製なんていいなあ
素朴なのにめちゃくちゃ美味しい
チーズケーキ
作り方知りたいよ〜
ウィークエンドシトロン

ウィークエンドシトロン 400円
オーガニックのレモンを使用した
さわやかなケーキです
実寸で横7センチ、縦8センチ、高さ3センチ
んー、爽やか〜
レモンケーキを感じるような
爽やかさがいいですねえ
アンシングが横にも少し流れているのが
好みです
にんじんケーキ

にんじんケーキ 350円
無農薬のにんじんと
ラム酒漬けのドライフルーツ
くるみが入っています
実寸で横7センチ、縦6.5センチ、高さ2.5センチ
賞味期限当日に食べて
こちらもとっても美味しかった
シナモンを感じられ
ドライフルーツや胡桃の
食感もいい
プチプチ食感も感じますが
イチジクは入ってないかなあ
なんだろう?
とても美味しくて
久しぶりにキャロットケーキ
作りたくなりましたが
こんな美味しいのできないよ〜
クッキー3種類制覇

オーガニックグラノーラクッキー 150円
写真右上
実寸で直径7センチ、高さ1センチ
カボチャの種や胡麻が入っている
ヘルシーなクッキーながら
満足感がしっかりあるのが嬉しい
オーガニックオートミールクッキー 150円
写真左上
実寸で直径8センチ、高さ1センチ
少し歯につく感じのある
オートミールしっかりのクッキー
干し葡萄のような味もして
ヘルシーでかなり好き
真似したいけど作り方
想像つかないクッキー
オーガニックココナッツクッキー 150円
写真手前
実寸で直径6.5センチ、高さ1センチ
ココナッツがしっかりとわかる
やさしい味のクッキー
ほんのりチョコレートも感じます
これが一番好みかな
塩キャラメルのフロランタン&シナモンのパルミエ

塩キャラメルのフロランタン 250円
発酵バターを使い
塩を少々きかせたフロランタンです
実寸で横11センチ、縦2.5センチ、高さ1.8センチ
歯にまとわりつくような
ねばっと感がたまらない!
フロランタン大好きなのですが
もみの木さんのは
塩の効かせ方がかなーり好み
アーモンドスライスの
ザクザク食感も
いいんですよね
これもあったら絶対買います
シナモンのパルミエ 2つ150円
実寸で横6センチ、縦4センチ、高さ0.5センチ
パルミエだあ
やさしいパイの味
パイはそんなに好きな方じゃないんですが
こうやって食べると
美味しいですねえ
やっぱり近くに出店して欲しいもみの木さん
いつかカフェにも行きたいです








コメント