訪問日
2026年5月26日
※金額、メニュー、予約方法など記載の物は全て訪問日当時のものであり、
変更などある可能性もありますのでご確認の上お出かけください
BIRTHDAY BAR(バースデイバー) ライフスタイル 〈風量100段階!〉ペルチェ冷却機能日傘ファン カラビナ付 ホワイト
訪問場所「池田選茶堂」
住所 鹿児島県鹿児島市千日町3−11
最寄り駅 鹿児島市電「天文館駅」
電話番号 099-226-3381
営業時間 10:00-18:00
定休日 日曜日・祝日
トイレ 有
ホームぺージ https://ikedasenchado.com/
食べログ https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46005357/
Instagram https://www.instagram.com/ikeda_senchado/?hl=ja

センテラスの図書館に毎日のように通っていたのに
全然気づいていなかったこのお店
Instagramでかき氷ばかりチェックしていたら
オススメされて知りました
それまでもお店は知っていたのですが
この看板があったので
これがなくなるまでは
イートインできないのかと勘違い
かき氷がイートインできるか
中に入ってみると
1階に少しだけイートイン席があるのが
2階にも増えるとのことだそうです
早速食べて行くことにしました
お店の席
店内の席は
私が行った時はまだ
1階のみでしたので
カウンター5席くらいだったかな?
でも広々としていて
居心地が良かったです
余談ですがカウンターで私のそばに
外国人観光客の方が入れ替わり立ち代わり
その度に抹茶を点ててらっしゃり
その所作の美しいことったら!
私も学びたい!
しかし抹茶ブームはやっぱりすごいのだな
と感じました
メニュー・お値段
この日のメニューです

期間限定で始まった
選茶堂のかき氷
これがお目当てです

その他にもジェラート美味しそう!
しかもトッピングの
オリーブオイル、薬膳、スパイス
モンブラン全部気になる!!!!!笑

ドリンクメニュー
知覧茶レモネードなど
イメージがわかなくて
今度来た時に飲みたい!と
思いました
食べたもの
選茶堂のかき氷

選茶堂のかき氷 1300円
注文時に細かくアレルギーの有無を確認してくださり
とても親切に感じました
そこでキクラゲなどが入っていることを知り
大好きな私はワクワクして
しまいました!

さすがお茶屋さんだわ!
抹茶が美味しすぎました
濃い味なのですが深みもあり
氷との相性も格別です
【有機抹茶】池田選茶堂 抹茶 有機抹茶 日本茶 京都 粉 粉末

別添えの黒糖もスプーンにすくった
氷の上にかけてみたら
甘すぎず香ばしくてとっても美味しい
別添えのものは
味が戻らなくなると嫌なので
たいていスプーンの上で
試すタイプです

さっぱり食べ終わるかと思いきや
中から
奈良県の井上天極堂のくず餅が出てきて
とっても美味しくモチモチだったり
クコの実が出てきたり
薬膳に興味出てきた私に嬉しい限り!
このお店のくず餅です
とっても美味しかった!
ポスト 投函 送料 無料 吉野本葛 お試しセット A|吉野本葛 粉末 150g|吉野葛 吉野本葛 本葛 葛粉 くず お試し おためし 和菓子 葛湯 くず湯 洋菓子 葛打ち 簡易パッケージ 奈良 天極堂

さらに大好きな白豆の大きいことったら!
これは最初から見えてましたね
豆大好きなので嬉しいです

一番嬉しかったのは白きくらげ!
白きくらげがたっぷりすぎてビックリ!
これでもかと出てくるコリコリ食感の
白きくらげと
抹茶のかき氷の
最後の方がとても相性いい不思議
最高だったなあ
これぞ薬膳!
その時期にもっともおいしい「旬の野菜」を定期的にお届け!【坂ノ途中】
![]()
試飲もさせていただきました
その後、お店に余裕がある時間だったからか
お茶の試飲も出してくださいました
発酵茶

プーアル茶なども発酵茶なのですが
少し違う感じと教えていただきました
嗅いだことのないような香り
発酵が飲むとわかるのには
とても驚きました
プーアルよりまろやか
かき氷の後にピッタリなのは
さすが店員さんです
ホット抹茶チャイ

目の前に置いてあった缶が気になり
お話ししてたら
これも淹れてくださいました
香りがスパイシーでまさにチャイ
クリーミーで飲みやすく
ミルキーで驚きの味です
でも抹茶なんですよ
これは飲まないとわからないかも?
アイス抹茶チャイ

まさかのアイスも出してくださり
ホットと比べてみたら
アイスだと一気にすっきりして
その違いに驚きました!
でもスパイシーで
どちらも美味しい
ショコラクロボウ 筑後ゴールデンライム
さて、食べ終わった後も
店内が気になり過ぎて
いろいろと見て回っていた私

そんな時に実は入った時から気になっていた
このショコラクロボウが気になるとお話ししたら
まさかの試食をいただきました
なんてこと!
ねだったみたいですみません(笑)

自宅でいただきました

実はこちらのお菓子
黒棒と言うお菓子なのですが
こういうのです

それに九州のいろいろな土地の味が
あるのです
店員さんってすごいな
と思ったのが、何も言わなかったのですが
今までの会話の中で
私が1番気になるフレーバーをくださったこと
素晴らしい接客術!
選んでいただいたのは
ショコラクロボウ
筑後ゴールデンライム
香りは甘〜い香りの中に
なんだか爽やかな感じがするようなくらい
おおおおお
食べたらまさに黒棒なんですが
ライムがビシッ!ときまってて
爽やかすぎてめちゃくちゃ好みでした
黒棒そのもののはずなのに
なんでこんなに爽やかなのか?
かなーり好みで他の味も
気になりました
近々ジェラートも食べに行く予定なのですが
絶対かき氷もまた食べたくなっちゃいそうで
困っちゃいそうです。笑





コメント