訪問日
2026年4月26日
※金額、メニュー、予約方法など記載の物は全て訪問日当時のものであり、
変更などある可能性もありますのでご確認の上お出かけください
訪問場所「沈壽官茶寮美山(ちんじゅかんさりょうみやま)」
お店の情報はこちら
食べログ https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460103/46014880/
少し前に全メニュー食べた!と
喜んでいたこのお店
その時の記事はこちらです

久しぶりにチェックしたら
新メニューが出ていました!
これは食べに行かないとなりません!

この日はちょうどお店に入る時に大雨
土砂降りで着物の方が大変そうでした
(でも着物とっても素敵でした!)
メニュー
この日のメニューです

こちらが予約をしなくても
食べられるランチメニュー
2つです

と思ったら3つに増えていました!

甘味、ドリンクメニュー
自分の食べたいものか
新メニューか
夫に食べさせて少しもらうか
きっと夫も同じことを考えているはず・・・笑
結局夫が新メニューを頼んでくれました
おうちでは最近、こちらの本で
簡単に薬膳料理を
楽しんでいます!
エキゾチック薬膳 おいしくて楽しい。ごきげんな食養生 [ 松島 由恵 ]
食べたもの

薬膳ビビンバ 2300円
引用:沈壽官茶寮美山メニュー
薬膳粥 2200円
こんな感じで
分け合いながらいただきました
薬膳ビビンバ

薬膳ビビンバ 2300円
薬膳ビビンバ
薬膳ワカメスープ
小鉢
デザート
季節の薬膳茶付き
黒にんにく使用の肉みそと
季節の野菜のナムルで、
スープは地鶏ガラスープをベースに
板藍根(生薬)を煎じた
風味豊かなワカメスープ。

小鉢は
黒胡麻の胡麻豆腐
どちらにもついていたこの胡麻豆腐が
とろーっと伸びて
めちゃくちゃ美味しすぎて
甘味も感じて幸せしかなかったわあ
玉ねぎとさやえんどうの
歯ごたえの残し方も
とても好みで
最初からメロメロです
ビビンバは
夫に混ぜ混ぜしてもらいました
野菜たっぷりで辛味噌ピリリとして
こちらもとっても美味しいよお
肉味噌には黒ニンニクが使われてるのかな?
千切りの野菜が
とても口の中でこぎみいいの!
パプリカの甘さもたまりません
薬膳ワカメスープもほっこりします
こちらは食べたことあるから
知ってましたが
やっぱり美味しかった
身体が喜んでるのがわかります
一
まずは簡単に薬膳を取り入れるのも
オススメ
薬膳粥

薬膳粥 2200円
薬膳粥
五種のナムル
黒木耳搾菜
小鉢
デザート
季節の薬膳茶付き
鹿児島県産鶏と帆立の貝柱、潤いを
補う生薬の玉竹をじっくり煮込み、
滋味深い薬膳粥に仕立てました

薬膳粥は
鶏肉の出汁がしっかりでやさしく
身体に絶対いいと実感できるお粥
鹿児島の鶏肉と
北海道の帆立の貝柱が
使われているそうです
キクラゲやザーサイ入れても
食感プラスされ美味しいし
皮付きの山芋も
美味しすぎるわあ
夫に今後の夕飯
お粥にしたいと言い出す私。笑
お粥で身体を中から
温めるのも良いそうです
ランチについていたスイーツ 高麗餅

高麗餅
今まで何回か来たけど
100%豆花が食後に出て来たので
完全に口が豆花になってた。笑
もっちりしてて美味しい小豆と
もう一つはなんだろう?
白餡のような感じ
美味しいなあ
季節の薬膳茶は
三年番茶、レモングラス、陳皮
とっても華やかさを感じる薬膳茶
陳皮が強いのかなあ
番茶が飲みやすいから
たくさん飲みたくなるんだろうなあ
薬膳茶をいつか自分でブレンドもしてみたいほど
大好きです!
豆花セット

豆花セット 1450円
どうしても食べたくなってしまい
追加注文してしまった!笑
お値段的に
選べるドリンクもついていたので
ランチについてる場合の
2倍の大きさくらいで来るかなと
予想していました
そしたらまさかの3倍くらいあり
ビックリ!笑
そうそうこの杏仁の甘み
小豆の甘味もあるし
たまらんわあ
落花生のゴリゴリ食感がたまらない
クセになる美味しさなんですよね
タピオカも好きなのよねえ
夫にも食べてもらったけど
ほぼ私が食べました
お茶は
ヨモギ茶
にしてみたら
華やか〜
桜餅とかぜんざいとか
食べたくなるお茶でした
豆花に小豆が入ってたから
相性いいですね!

このお店のトイレの方の窓が
絵画のように見える窓で
とっても素敵なんです
席の方も全面ガラスの窓で
外の植物が雨にうたれているのが
とても素敵でした
夫がダイエットに夢中なうちに
また行きたいです






コメント